ビル・ネルソン

ビル・ネルソン (Bill Nelson)。そうビル・ネルソンです。
ビル・ラズウェルではありません。ビル・ブラッフォードでもないです。
なんといってもビル・ネルソン。しかしこれは少数派っぽいです。
第一、そんなに知名度がないです。
確かにビルが過去に活動していたバンドはある程度売れましたが、
それも今となっては一定数の人が知っているくらいのものではないでしょうか。
ソロも最初の辺りはともかく、今は自己レーベルでただただ自由な活動を・・・。
それでも私は毎日のようにネルソンネルソンと言っているのです。
多分あなたも毎日かどうかはわかりませんが、同じようなものではないでしょうか。

まあ詳しい話はウィキペディアのビー・バップ・デラックスのページを見ればいいと思いますけどね。

ビル・ネルソン。本名はウィリアム・ネルソン (William Nelson)。
1948年12月18日生まれ。イギリス・ヨークシャー・ウェイクフィールド出身。
父はサックス奏者であるウォルター・ネルソン (Walter Nelson)で、
恵まれた環境にあったビルは早くもギターを始め、
ビルに才能を感じた父は、彼にギブソンES-345を与えたのでした。
その後もバンドを結成したりと音楽を続け、
1970年に自己のスタジオとレーベル、「スマイル」を設立するのでした。
翌年、ビルはファーストアルバム「Northern Dream」をスマイルから発表。
これがジョン・ピールのラジオで盛んにプレイされるようになり、ビルは注目されます。

つづきます。

  • 最終更新:2014-08-28 15:15:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード